りきおのブログ

現地スペインの情報、バルセロナ観光に役立つ情報、バルサやサッカーに関する記事、スペイン語や語学、留学に関する記事、僕の持論、どうでもいい雑学。幅広く、楽しく書かせてもらってます。中学生、高校生、大学生、暇な人、人生に迷ってる人はぜひ僕のブログ読んでください。ワンチャン、あなたの力になれるかもしれません。

ニワカに優しいサッカー用語集

 

 
 
Hola a todos!
 
 
 
 
こんにちは、りきおです。
 
 
今日も読んでくれてありがとうございます。
 
突然ですが。
みなさんSNSでサッカーに関する投稿を見てて、意味が分からない用語とか出てくるときあると思うんですね。
今回はそんな人たちのために、用語集を作りました。
みんなのための用語集です。
それほどサッカー詳しくない人は、参考にしてみてください。
「ニワカ」「ウイイレ厨」とか言われるの嫌な人は、これらの単語を覚えてドヤ顔で使ってやりましょう。
 
 
 
 
 
 
 
また今後、どんどん用語は追加していきます。
 
 
しかし僕1人で考えてもアイデアは限られますし、なによりクレ向けの用語ばっかりになって非常に面白くない。
 
というわけで、みなさんの力を貸してください!
 
この用語集に追加したいワードがあれば、DMや質問箱で「サッカー用語集に追加したい言葉があります」と始め、その単語と意味を教えてください。
面白い案があれば、この用語集に追加していきたいと思います。
サッカーに詳しい方、力を貸してください!
 
どなたでも参加できますので、暇つぶしにガンガン応募してください。
クレはもちろん、マドリディスタ含む他サポも、全サッカーファンのみんなで協力し、よりよい用語集を完成させましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では最初の23単語どーぞ!
第1回はクレ界頻出の単語です。
 
 
 
 
 
 
●愛称
 
 
会長
ジェラール・ピケのこと。バルトメウの跡を継ぐのは彼しかいない。
 
カラダハル
ダニエル・カルバハルのこと。体を張ってゴールを守ることから、このあだ名がついた。
 
遅刻
ウスマン・デンベレのこと。遅刻でコンディションを整えることから、このあだ名がついた。
 
アルトゥーロ・ビダルのこと。見た感じから、このあだ名がついた。
 
パイナップル
クリス・スモーリングのこと。見た感じから、このあだ名がついた。
 
セルヒオ・ラモスのこと。昨季チャンピオンズリーグFINALで得意の固め技を発動。モハメド・サラーの腕を負傷させた。
 
観光客
思い出作りにやって来た人のこと。写真を撮ってSNSにアップするなどして、バルセロナ観光を楽しんでいる。
 
レアルマドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウのこと。「メッシの庭」とも呼ばれる。
 
 
 
●スキル
 
 
高知砲
フィリペ・コウチーニョの必殺技。ペナルティエリアの外、左斜め約45°の角度から放たれる必殺シュート。鋭いカーブを描きファーサイドに突き刺さるそのシュートは最近は息をひそめているが、リヴァプール時代は凄かった。
 
自作自演
バルサの守護神テア・シュテーゲンの必殺技。ワンサイドゲームでGKの出番がなく暇なときに発動する。自陣の危険なエリアでイージーミスをし、「これは決められただろう」というピンチを創り出す。それをファインセーブすることで自身の見せ場を作るという大技。しかしこれは1vs1に圧倒的に強いテア・シュテーゲンだから可能な技であり、一歩間違えれば失点に繋がる諸刃の剣。最近は落ち着いてきたのか、使用頻度はかなり少ない。
 
劇団
バルサ選手の多くが使える必殺技で、スアレスジョルディ・アルバが得意とする。究極系は現PSG所属のネイマール体が少し触れただけで激痛が走ったり、何らかの力で吹っ飛んだりするまたこの劇団によって生じた痛みは審判の笛が鳴ったあと数秒で消え、まるで何事もなかったかのようにプレーを再開する。プレミアのクラブはよくこの技に苦しめられる。ただし、メッシやビダルといった選手はあまり使用しない。
 
 
 
●その他の名詞
 
 
ヤオセロナ
バルサに有利な判定があったときに他サポからよく言われる言葉。クレは八百長なんてしてないと信じているが、真偽のほどは定かではない。
 
ナナゼロナ
ただのトラウマである。最初に考えたヤツ誰や。なにうまいこと言うとんねん。バイエルンにボコボコにされたことを根に持つクレは多い。
 
ローマ
ただのトラウマである。ほとんどのクレが1週間は立ち直れなかった。
 
VAR
ビデオ・アシスタント・レアルマドリードの略。マドリーに有利な判定があると、クレがこの言葉を用いて文句を言う。
 
 
 
●頻出の表現
 
 
遅刻すること。
用例:彼女とのデートにデンベレする。
 
ピケのカウンター
ふざけていることを意味する。点差がつくとこの頻度は上がり、近年のクラシコでは特にこの頻度が高い。
 
デンベレwwww
デンベレがやらかしたことを意味する。スアレスコウチーニョがやらかすとクレは怒るのに、デンベレの場合怒りを通り越して笑いが起きる。そういう選手である。
 
過労死のこと。
用例:少しは休まないとラキティッチするよ。
 
今日は人間
メッシが不調のときに用いられる表現。彼も一応人間である。
 
やっぱり宇宙人だった
手の平返し。不調かと思いきや異次元ゴラッソを叩き込む。
 
残念そこはセメド
カウンターを受けるピンチかと思いきや、対人最強兵器が待ち構えていたことを意味する。クレがホッとする瞬間である。
 
次の試合の主審マテウ・ラオスやん
次の試合において対戦する双方のクラブの選手、監督、コーチ陣、フロント、サポーター、試合に関わる全ての人が不幸になること。できればあまり使いたくない言葉である
 
 
 
 
 
 
 
いかがだったでしょうか。
クレ用語ばかりなので、特に他サポのみなさんの力をお借りしたいです!
みんなで素晴らしい用語集を作りましょう。
 
 
ではご応募お待ちしてます!
 
 
 
 
 
 
Hasta luego!