りきおのブログ

現地スペインの情報、バルセロナ観光に役立つ情報、バルサやサッカーに関する記事、スペイン語や語学、留学に関する記事、僕の持論、どうでもいい雑学。幅広く、楽しく書かせてもらってます。中学生、高校生、大学生、暇な人、人生に迷ってる人はぜひ僕のブログ読んでください。ワンチャン、あなたの力になれるかもしれません。

日本人が見習うべき漫画

 

 
僕は漫画やアニメが好きで結構いろんなの見るんですが、今日はその中で僕自身大きく影響を受けた漫画について話します。
 
 
その1つが「ONE PIECE(ワンピース)」です。
1番好きな漫画ってわけじゃないんですが、日本人で知らない人はまあいないだろうと思い、なんとなく王道にしました。
スペインでも人気です。
 
 
ワンピースは「戦闘シーン」「悪魔の実」「ストーリー性」「演出」「繋がりや伏線」なんかに惹かれる人が多いです。
確かにあのストーリーは尾田さん以外には描けないです。
 
でも僕がワンピースに惹かれる理由は他にもあって、少し違った視点で見ています。
「このワンピースにこそ、日本人が見習うべきところがある」と考えています。
 
 
 
 
 
いろんなキャラいますよね。
軽く1000人以上。
登場人物の多くが犯罪者で、主人公も犯罪者。
「犯罪者視点の漫画」なんですね。
 
国を救うルフィのような犯罪者もいれば、シーザーのような「クズ」と言われる犯罪者も存在する。
その結果読者の皆さんの中で「味方」「悪者」などの区別がされるのですが、そんなこと僕にとっては大した問題じゃなくて、みんな魅力的なキャラ
 
 
 
あれだけ多くのキャラが登場して、その一人一人の立場も人間性も様々な漫画、他にないです。
ちゃんと最初から読んでないと覚えきれないです。
 
いろんなキャラがいるけど、ワンピースの世界のほぼ全てのキャラに共通することが1つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの世界のヤツらって、マジで自分の好きなように生きてる。
 
 
 
 
 
これって当たり前のことだけど、当たり前だと思えない人が多い
犯罪者でもなんでも、彼ら自身がすごく楽しそうで、結局それが1番大事。
「漫画だから」と言われればそれまでですが、でも実際に、たかが漫画に影響を受けたバカがいるわけで(笑)

 
あの世界の海賊たちは人殺したりモノ盗んだりめちゃくちゃやってますが、本人たちは自分の思うままに生きてて、それぞれ信念があって、命賭けてる。
 
 
 
 
 
 
船長
 
「"海賊王になる"って俺が決めたんだから、そのために戦って死ぬんなら、別にいい
 
 
 
船長命令に絶対背かない相棒
 
俺は自分の野望だけは貫くぞ。俺が野望を断念するような羽目になったら、腹を切って俺に詫びろ」
 
 
 
 
 
 
 
人に迷惑かけたらダメですが、1番大事にしないといけないのは自分がどうしたいか。
他人に気遣って自分を殺したらバカじゃないですか。
なによりもまず自分が楽しいことが1番だということを再認識させてくれる。
そういう意味で初心を思い出させてくれるワンピースは神漫画ですよ。
 
ワンピースだけではなく、他にもいい漫画はたくさんあると思います。
 
 
 
 
 
僕が言いたいのは、
 
漫画やアニメから、学べることがたくさんある
 
ということです。
 
 
 
発行部数が億を超えるような漫画。
その作者は、タダ者じゃないに決まってる
 
考え方とか、表現力とか、凡人には思いつかないような発想ができて、それを体現してるのが漫画なのだから、そりゃあ学べることは多々あるはず。
億レベルの数の共感を得られているということ。
 
そういう意味で、小学校の謎教育「朝読書では漫画禁止」はほんともったいない
逆に本人が全く興味ない本を読ませる意図を説明してもらいたいです。
 
僕は漫画やアニメから学んだことがあって今の自分があると思っているし、いろんなジャンルの漫画を漁っている友達は、話しててなんか頭よさそうな感じする(笑)
僕はスポーツ系、少年系しか読みませんが。
 
普段あまり漫画を読まない人は、この機にぜひ読み始めてください。
きっと、自分の中の何かをを変えてくれるような、そんな漫画に出会えます。
 
 
 
 
ちなみに僕のオススメ
 
 
 
DAYSは最近ハマりました。
シンプルに僕の好きな漫画並べただけなので、みなさんにとってはつまらないかもしれません。
 
有名どころばっかりですが、読んだことないのがあったら、ぜひ読んでみてください。
僕がめちゃくちゃ推してるONE OUTSは、YouTubeとかで見れます。
 
 
あと、みなさんのオススメの漫画あったら教えてください!
ぜひ読んでみたいです。
 
 
ではまた。
 
 
 
 
Hasta luego!