りきおのブログ

現地スペインの情報、バルセロナ観光に役立つ情報、バルサやサッカーに関する記事、スペイン語や語学、留学に関する記事、僕の持論、どうでもいい雑学。幅広く、楽しく書かせてもらってます。中学生、高校生、大学生、暇な人、人生に迷ってる人はぜひ僕のブログ読んでください。ワンチャン、あなたの力になれるかもしれません。

やりたいことを探している若者へ

 

 

Hola a todos!
 
 
 
こんにちは、りきおです。
 
Twitterの質問箱やDM、InstagramのDMなどで質問募集しています。
みなさんの疑問に沿って記事書いていくので、ガンガン聞いてください。
 
 
前にやった「やりたいことがある若者へ」の続編です。
 
 
 
①ガキみたいに熱中していることがある
 
②今はないけど、それを追い求めている
 
③好きなことはあるにはあるけど、将来が不安
 
 
 
 
今回は②をやります。
やりたいことを探している最中の人はもちろん、やりたいことあるにはあるけど「これだ」と思う1つが決められない人もぜひ読んでください。
 
 
 
 
一切迷いがない人はフェデリコ・バルベルデのプレー集でも見といてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②の人どーぞ ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の結論を言うと
1番大切なことはやりたいこと探しを焦ってはいけない」だと思います。
 
いつか絶対に見つかります。
 
というか、たぶん既にある人がほとんどだと思います。
 
 
 
普通に
  • バイク乗るのが好き
  • ご飯食べるのが好き
  • 映画が好き
  • USJ行くのが好き
  • 読書が好き
  • 体動かすのが好き
  • 友達とお酒飲むのが好き
  • アニメや漫画が好き
 
こんなんでいいんです。
 
 
 
みんな「夢」だとか「目標」だとか、大層なこと考えすぎなんですよ。
だから悩んでしまうのかなって。
 
そんなに難しく考えなくていいから、高校生は程々に勉強しながら遊んどけばいいんです。
大学生は程々に単位取りながら遊んどけばいいんです。
 
そのうち
「これだ!」
って思えるものに出会います。
 
だからそんなに心配しなくていいと思います。
 
 
 
 
1番哀れなのは、全然関係ないのに他人の趣味とかをなぜか否定する人
 
 
例えば
  • いわゆるオタクとかを蔑むというか、よく思わない
  • 他人の趣味とかやりたいことに対して「それ?(笑)」「それだけ?(笑)」的リアクションする
 
 
 
 
 
 
 
ハイ、こういう輩には
 
"りきお流奥義"無視
 
を使いましょう。
 
 
 
 
 
 
大した人間じゃないです。
 
 
 
 
 
 
なんでみんなそれぞれのやりたいことに優劣つけてるんですかね。
しょーもな。
 
 
 
 
「アイドルと結婚したい」の何が悪いんですか。
可能性は0じゃない。
マジで言ってます。
 
「テレビゲームしたい」って言うならテレビゲームやらせてあげたらいいでしょ。
たまにはいいじゃないですか。
遅刻しても。
 
 
 
 
 
僕はサッカー観るのが好きなだけですよ。
 
バルサの試合観たいなー。でも社会人なったら時間とれんし……せや!あっち住めばええんや」
 
この程度ですよ僕の動機なんて。
 
しょーもないでしょ?
 
 
 
 
やりたいことが多すぎて1個に絞れない人は、とりあえず可能な限り全部やってみたらいいと思います。
 
「これだ!」って思えるものがないなら、もしかしたらその中に「本当にやりたいこと」はないのかもしれません。
だったらそれが見つかるまで「とりあえず今やりたいこと」をやって適当に楽しんだらいいんです。
 
 
僕からすれば、絞り切れないほどやりたいことがいっぱいあるなんて、めちゃくちゃ羨ましいです。
僕からサッカーとったら何も残りませんから。
 
 
 
 
 
 
まとめ
 
  • とにかく焦ってはいけない!
  • 難しいことは考えず、とりあえず今やりたいことをやって適当に楽しめ!
  • いつか見つかる!
  • "りきお流奥義"無視はマジで使える。
 
 
 
 
 
 
おわり!
 
 
 
 
 
 
 
次回は、「じゃあ②の人は具体的に何やったらいいの?」の問いに答えます。
みなさんにはむしろこっちを見てほしいです。
今回のような誰でも言えるような胡散臭い精神論じゃなく、今のうちにやっておいたほうがいいことを、僕の後悔も交えて話します。
ではまた。
 
 
 
 
Hasta luego!