りきおのブログ

現地スペインの情報、バルセロナ観光に役立つ情報、バルサやサッカーに関する記事、スペイン語や語学、留学に関する記事、僕の持論、どうでもいい雑学。幅広く、楽しく書かせてもらってます。中学生、高校生、大学生、暇な人、人生に迷ってる人はぜひ僕のブログ読んでください。ワンチャン、あなたの力になれるかもしれません。

手汗と食事

 

 
みなさんは、手汗で悩んでいませんか?
 
 
手汗は僕が中学生のときからの悩みで、高校卒業してもなかなか改善されませんでした。
暑いわけでも、湿度が高いわけでもない。
緊張しているわけでもない。
それなのに、手がベタベタする。
 
りきお個人的には、
  1. テスト用紙が濡れる
  2. 手を繋げない
  3. ウイイレのオンライン対戦で手汗のせいで負ける
 
 
などの悩みがありました。
 
みなさんにも、当てはまるものはあるんじゃないでしょうか?
 
 
 
 
 
そこで今回は、手汗の原因について調べました。
 
ツボを押すだとか、制汗剤だとか、いろいろありますが、みなさんが実践しやすい食事という分野について、いろいろ調べてきたのでまとめときます。
 
 
 
まず簡単に、オススメの食べ物から。
 
 
まず、野菜と果物。新鮮で冷たい野菜や果物は体を冷やしてくれます。これらの自然食品は血糖値を安定させ、手汗を防ぐことができます。
また大豆製品は手汗を抑制する効果があります。納豆や豆腐などは健康にも非常にいいですし、苦手でない方はどんどん食べましょう。
 
 
 
んー……。
いろいろ調べたけどこんなんばっか……。
 
やっぱり他のWebサイトや本を見ても、ありきたりな「野菜食え。大豆食え。」が多かったです。
 
僕は野菜かなり食べるので、うーん……。
 
 
 
 
そこで今度は、手汗の原因となる食べ物に注目してみました。
 
 
「もしかしたら自分が、手汗の原因となる食べ物をよくとる食生活をしているんじゃないか」
「一般的には健康にいいとされている食べ物が、実は多汗を促進させているのではないか
 
 
その摂取量を減らせば、手汗を抑えられるのではと考えました。
 
 
 
 
しかし原因となり得る食べ物は、調べるとキリがありませんし、制限し過ぎるとかえってストレスが溜まると思います。
とり過ぎは禁物ですが、下手に制限するよりは、適度にとったほうがいいでしょう。
 
 
それではどーぞ。
 
 
 
 
 
 
手汗の原因となり得る食べ物。
こいつらの過剰摂取は要注意!
 
 
 
 
ジャンクフード
保存料や化学調味料がたくさん含まれたジャンクフードは、僕たち人間の体にとって、いわゆる「よくないもの」です。
人間の体はこの「よくないもの」を外に出そうとし、いつも以上に汗をかくのです
 
砂糖
糖分が多く含まれる食事は血糖値を上げ、発汗につながります。
必要以上に糖分をとることで、大量の手汗をかきます
しかし糖分に関しては、そもそも「とりすぎたら体によくない」なんてことみなさん重々承知だと思います。
なのでそれほど心配することではないかと。
 
海藻類
注意が必要です。これらの食べ物は健康にはいいのですが、昆布にはヨウ素という成分が含まれています
このヨウ素が、甲状腺機能亢進とかいうやつの原因となるようです。
こんな名前覚えなくていいです。
僕もよく分かりません。
ただ、この甲状なんとか症とかいうやつの症状の1つとして、過度の発汗が挙げられます。
つまり、これが手汗の原因となるわけです。
過剰な海藻類の摂取は避けたほうがよさそうです。
 
カフェイン
カフェインは発汗を命じる神経伝達物質を活性化させます。
僕はコーヒーや紅茶をかなり飲みます。
そのせいでした。
 
辛い食べ物
カフェインと同じく、香辛料のよくきいた食べ物は汗腺を刺激します。
僕は担々麺や麻婆豆腐など辛い食べ物がめちゃくちゃ好きです。
そのせいでした。
 
 
 
 
 
原因が分かったところで、検証してみましょう。
 
 
 
 
 
実際に食生活を変えることで手汗は抑えられるのか、りきおの体で検証してみました。
 
帰国してから、上記に挙げた食べ物をできるだけ避け、大好きな担々麺を1ミリも食べず代わりに野菜を食べまくりました。
 
食事制限1ヶ月経過。
 
 
「2019の使用感が嫌い」との理由で消したウイイレを再開!
 

f:id:football19fan:20190511221344j:plain

なんでコウチーニョやねん。
実際プレイしてみて、手汗は改善されたのか。
 
いざキックオフ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
検証の結果、効果は全く得られませんでした。
手汗は遺伝なので諦めましょう。