りきおのブログ

現地スペインの情報、バルセロナ観光に役立つ情報、バルサやサッカーに関する記事、スペイン語や語学、留学に関する記事、僕の持論、どうでもいい雑学。幅広く、楽しく書かせてもらってます。中学生、高校生、大学生、暇な人、人生に迷ってる人はぜひ僕のブログ読んでください。ワンチャン、あなたの力になれるかもしれません。

りきおの夢!

 

 
19歳の頃からの、僕の夢について話します!
 
 
今まで僕の学生時代の同級生やバイト仲間にも、親戚にも、話したことはありません!
 
ほぼほぼ初公開です。
なんとなく今日がいいかなって思いました。
 
 
 
俺のリア友へ!
楽しんで読んでな!
 
 
 
 
夢の前に、長々とサッカーについて話をさせてください。
別にサッカーに関する専門的な説明とかないので、サッカー知らない人も面倒くさがらず読んでください!
 
 
 
 
今日僕の好きなチームが歴史に残るレベルの大逆転負けを喫しました。
 
今年のバルサは、強かった。
クラシコでマドリーを4戦合計10-2とボコボコにし、国内リーグ戦は独走。チャンピオンズリーグではグループを1位通過。トーナメントでもここまで5-1、4-0。リヴァプール戦も1stレグは3-0と圧倒的だった。
バルサファンの多くが「今年は3冠できる」と思っていただろうし、僕はバルサ以外のいろんなチームの試合も結構見てて、それを客観的に評価しても、今年のバルサは強かった。
 
僕は「この世には偶然などなく、全てが必然」という考えを持っているのでこの敗戦を「単なる奇跡」とは言いませんが、それでも今のバルサ相手に3点差をひっくり返すことはほぼ不可能に近いと考えていて、終わってからもこの敗戦の理由を説明できない。
 
 
でも、悔しい以上に、嬉しい
気が狂ったわけじゃないですよ(笑)
 
 
決してサポーターの力は無力とは言いませんが、ヨーロッパから1万㎞離れた日本のテレビの前でいくら声援を送ろうが、選手に届くわけではない
今落ち込んでいる日本のバルサファンや、喜んでるリヴァプールファンのほとんどが、自分たちが応援したところで大して試合結果は変わらないし、自己満足に過ぎない人ばかり。
僕もその1人。
 
凄いことなんですよ。
自分以外のことでここまで本気になれるって。
 
自分はプレーするわけでもないのに、みんな心臓バクバクしながらサッカー見てるんです
SNSで、対戦する双方のチームのファンがお互いを煽り合って、けなし合って、暴言を吐き合う。
自分の応援してるチームの選手がバカにされたら自分のことのように怒って、「ラキティッチの方がヘンダーソンより上だ」とかいう論争をするんですよ。
 
僕はまだ落ち着いてるほうで、Twitterのフォロワーさんたちや熱狂的なバルサファンの友達なんて、今ヤバいですよ
多分今「どんな煽りをされても効かない」「なにもやる気が出ない」「涙すら出てこない」、マジでそんな心理状況だと思います(笑)
LINEもTwitterも、すごいことになってます。
トプ画が真っ黒な人もいますし(笑)
昨日まで絶賛してた選手に、「使えない」「弱い」「〇ね」とか言うんです。
そしてバルサファン同士で口論。
 
 
 
でも
 
 
断言します。
 
 
彼らはバルサファンを絶対やめない。
 
 
そこまで熱くなれることが、彼らがバルサを愛してることを証明してる
彼らも自分と同じく、サッカーめっちゃ好きなんだなって。
バルサファンだけじゃなく、リヴァプールファンも、バルサの負けを喜ぶレアルマドリーのファンもそう。
みんなサッカーめっちゃ好きなんだなって。
 
 
ここまで熱くなれるものがあることが、僕は嬉しいんです
世の中にはそんなのない人いっぱいいるんですよ。
高校生のみんなはまだ分からないかもしれないけど、今の日本には死んだ目をした大人がたくさんいて、生き甲斐すら分からない人が多い。
あんなしょーもない大人になったらダメ。
今まさに一喜一憂しているみなさんは、それだけでめちゃくちゃ幸せ者だということに気付いてほしい。
 
 
 
僕はサッカーが理由で「バルセロナに住もう」って考えたし、
LINEやDMで相談してくる人たちの中には
「早くバルセロナに住みたい(高校生の時点で)」、
バルサと天秤にかけられるものがない」、
「今付き合ってる彼女と別れてもいい。バルサのほうが大事」
なんて言ってくる人もいるんです。
 
現地スペインで、バルサの試合を観に来てくれた日本人と会って喋りましたが、いろいろ観光しても、結局その人たちの記憶にあるのはサグラダ・ファミリアじゃなくてカンプ・ノウでした。
 
みんなサッカーのためならある程度のことは犠牲にできるみたいです。
僕もある程度のことは捨てれます。
どんだけサッカー好きなんだよ
僕の決断は間違ってなかったって、今日安心できました。
それを実感できたから、嬉しいんです。
 
やっぱり俺はバルセロナで暮らすべきだ(笑)
 
 
バルサファンだけじゃない。
僕にとっては、バルサのことを煽ったりけなしたりする他チームのサポーターもみんな必要
みんな同じフットボールファン
 
 
今日の敗戦は死ぬほど悔しいけど、今一緒に病んだり、好きなことについて永遠と語ったり、煽り合ったり、論争する仲間がいる。
こういう仲間がいることが、僕は幸せでたまらない
だからそれを実感できる今、悔しさよりも嬉しさが勝ってるんだと思います。
 
 
 
 
なんか落ち込んでるクレを煽ってるみたいかな?(笑)
気に障ったらすみません。
クレは存分に落ち込んでください。
で、また一緒に盛り上がりましょう。
イムノ歌おう!
 
それからリヴァプール、ナイスゲーム!
今季バルサが戦った中で、文句なしで最強の敵でした。
ここはカンプ・ノウに負けないくらい、いいスタジアム!
 

f:id:football19fan:20190508220415j:plain

 

 
 
 
 
 
 
 
 
僕がサッカーどれだけ好きか語ったところで、本題の、僕の夢について話します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①ガキみたいに熱中していることがある
 
②今はないけど、それを追い求めている
 
③好きなことはあるにはあるけど、将来が不安
 
 
 
 
みなさんは①~③のどれですか?
僕は、この中でいうと②に近いです。
 
確かにサッカーにすごく熱中してるけど、「もしこれよりオモロイことがあったら」って考えると…。
 
サッカーのためにどれだけのことを捨てたのか。
もう中退しましたが、大学生のときに思いっ切り遊んだ記憶がないです(笑)
自分で貯めたお金なんて、サッカーとファミレスレベルの食事以外に費やしたことほぼないです(笑)
ある意味サッカーに人生を狂わされたんです。
 
でも別に苦じゃない。
そんなにサッカー好きなのに、もし自分にとってこれより大切なモノがあったら、ヤバくないですか?
 
あるなら僕はそれが知りたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の夢は、
「サッカーを超える"何か"を見つけること」です。
 
 
 
この"何か""形あるモノ"かもしれないし"ヒト"かもしれない。"好きなこと"かもしれない。
 
そしてそれは一生見つからないかもしれないし、数年後に分かるかもしれない
いや、自分で気づいてないだけで、既に出会ってるのかもしれない
 
 
とにかく、それを見つけるまでは死にたくないです。
 
 
歳を重ねるとこういう気持ち薄れていくんだと思いますが、僕はそれがすごく怖いです。
 
ちょっと過激な発言しますが、僕は「好奇心を失くした人間は生きる価値がない」と考えています。
好奇心を失くしたら、死にます!
 
でも今の僕は、最高にワクワクしています。
 
 
探し物をしている今、すごく楽しいです。
だからまだ見つかってない②の同志たちは、何も心配しなくていいと思います。
 
将来やりたいことについて悩む10代が多いらしいですが、アホらしすぎる。
 
僕はもう大人ですよ。
21歳にもなって、バカみたいにサッカーばっかり見てるんです。
 
とっても楽しいですよ!
 
まだ探し物をしている人は、一緒に探しましょう!
 
 
 
 
 
僕が探しているものは、
サッカーを超える"何か"
 
死ぬまでに、見つけてみせます!