りきおのブログ

現地スペインの情報、バルセロナ観光に役立つ情報、バルサやサッカーに関する記事、スペイン語や語学、留学に関する記事、僕の持論、どうでもいい雑学。幅広く、楽しく書かせてもらってます。中学生、高校生、大学生、暇な人、人生に迷ってる人はぜひ僕のブログ読んでください。ワンチャン、あなたの力になれるかもしれません。

ネイマール獲得クラシコ

Mundo Deportivo 和訳・要約 元記事 https://www.mundodeportivo.com/futbol/fc-barcelona/20190620/462999001971/madrid-fichaje-neymar-barca-oferta-millones-bale-james-psg.html バルサは、 ネイマール獲得のためには数名の主力選手を売却する必要があ…

日本人が見習うべき漫画

僕は漫画やアニメが好きで結構いろんなの見るんですが、今日はその中で僕自身大きく影響を受けた漫画について話します。 その1つが「ONE PIECE(ワンピース)」です。 1番好きな漫画ってわけじゃないんですが、日本人で知らない人はまあいないだろうと思い、な…

サグラダ・ファミリア チケット購入方法

サグラダ・ファミリアのチケット購入方法について書きました。 サグラダ・ファミリアは、バルセロナNo.1の観光スポットと言っても過言ではないと思います。 今回の記事では、 アクセス方法 開園時間とライトアップの時間 チケットの種類 HPでチケットを購入…

手汗と食事

みなさんは、手汗で悩んでいませんか? 手汗は僕が中学生のときからの悩みで、高校卒業してもなかなか改善されませんでした。 暑いわけでも、湿度が高いわけでもない。 緊張しているわけでもない。 それなのに、手がベタベタする。 りきお個人的には、 テス…

バルセロナでやるべきこと4選

今回は、「バルセロナに来たら、これだけはやっとけ」と僕のオススメを書きます。 いろいろ観光スポットはありますが、全部は回れないですよね。 そこで、ランキング形式で4つだけ紹介します。 ポイントとして、「行く前にできるだけパンフレットなどの綺麗…

りきおの夢!

19歳の頃からの、僕の夢について話します! 今まで僕の学生時代の同級生やバイト仲間にも、親戚にも、話したことはありません! ほぼほぼ初公開です。 なんとなく今日がいいかなって思いました。 俺のリア友へ! 楽しんで読んでな! 夢の前に、長々とサッカ…

ニワカに優しいサッカー用語集

Hola a todos! こんにちは、りきおです。 今日も読んでくれてありがとうございます。 突然ですが。 みなさんSNSでサッカーに関する投稿を見てて、意味が分からない用語とか出てくるときあると思うんですね。 今回はそんな人たちのために、用語集を作りました…

マネがビダルにビンタ クレがツボる

カンプノウで行われたバルセロナ対リバプール戦。 大一番とあって、プレイヤーがヒートアップすることは致し方ないことだと思います。 この試合で、問題になっているシーンがあったようです。 激しいプレイに注目されることもあれば、明らかにプレイとは関係…

やりたいことを探している若者へ

Hola a todos! こんにちは、りきおです。 Twitterの質問箱やDM、InstagramのDMなどで質問募集しています。 みなさんの疑問に沿って記事書いていくので、ガンガン聞いてください。 前にやった「やりたいことがある若者へ」の続編です。 ①ガキみたいに熱中して…

現地で使えるスペイン語

Hola a todos! こんにちは、りきおです。 DMでよく聞かれるので、現地で使えるスペイン語を紹介します。 スペイン語学習者ではなく、観光の時しかスペイン語を使わない人向けです。 あらかじめ言っておきますが、僕の紹介通りにスペイン語を活用すると若干の…

やりたいことがある若者へ

Hola a todos! こんにちは、りきおです。 Twitterの質問箱やDM、InstagramのDMなどで 随時質問募集しています。 みなさんの疑問に沿って記事書いていくので、 ガンガン聞いてください。 今回は初記事ですし、まず僕がどういう人間か 偉そうに持論を語ること…