りきおのブログ

現地スペインの情報、バルセロナ観光に役立つ情報、バルサやサッカーに関する記事、スペイン語や語学、留学に関する記事、僕の持論、どうでもいい雑学。幅広く、楽しく書かせてもらってます。中学生、高校生、大学生、暇な人、人生に迷ってる人はぜひ僕のブログ読んでください。ワンチャン、あなたの力になれるかもしれません。

やりたいことがある若者へ

 

 
Hola a todos!
 
 
 
こんにちは、りきおです。
 
 
Twitterの質問箱やDM、InstagramのDMなどで
随時質問募集しています。
 
みなさんの疑問に沿って記事書いていくので、
ガンガン聞いてください。
 
 
 
 
 
今回は初記事ですし、まず僕がどういう人間か
 
偉そうに持論を語ることで知ってもらいたいと思います。
 
 
 
 
特に若者のみなさんに読んでもらいたいです。
 
 
ここで僕が定義する若者とは
 
「10代や20代の人」ではなく、
「精神的に若い人」を指します。
 
 
 
変な解釈しないでくださいね。
「幼い」ではなく「若い」ですよ(笑)
 
 
 
 ①ガキみたいに熱中していることがある
 
 ②今はないけど、それを追い求めている
 
 ③好きなことはあるにはあるけど、将来が不安
 
 
 
 
僕的にはこういう人たち。
 
老若男女問わず、大好きです。
 
 
 
 
 
今回の記事では
 
特に多い③の人たちへ、
何も恐れることはない!と伝えたいです。
 
 
 
②に関してはまた今度やります。
 
①~③のどれも
かすりもしない人は読むのをやめ、
リキ・プッチのスーパープレー集でも見といてください。
 
そっちの方が面白いと思います ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若者は続きどうぞ ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③好きなことはあるにはあるけど、将来が不安
 
 
 
この人たちは既にやりたいことがハッキリしている。
 
それなのになぜ不安なのか。何が不安なのか。
 
この気持ち僕も味わったので
痛いほどわかりますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん
こんなこと思ってないですか?
 
 
 好きなことがある!
 自分のやりたいことをやる人生にしたい!
 
 でも……
 
 
 
  ・それで食っていけるわけじゃない
 
  ・それと仕事はまた別
 
  ・他の友達と少し違った人生になりそうで不安
 
  ・前例がなく不安
 
  ・大学は卒業しといた方がいいんじゃないか
 
  ・中退って良く思われないんじゃないか
 
  ・自分の夢に対する周囲の
   ネガティブ気味なコメントが気になる
 
  ・日本や社会全体の一般論、
   多数決側の意見がどうしても気になる
 
 
 
 
 
ハイ、僕はこれ全部思ってました。
 
 
 
 
 
 
 
僕は大学を中退したのですが、
 
どうもこの国には「高卒より大卒」「中退して大丈夫か」感があり、
 
 
みんな同じようなタイミングで就活し、
同じようなタイミングで大学を卒業し、
同じようなタイミングで社会人になりたがる。
 
 
それが悪い」とは言ってません。
 
 
 問題は、
 
 
 
 それを否定する学生はたくさんいるのに
 
 否定しながらもみんな結局それをする
 
 
 
 ってことです。
 
 
 
世間の目を気にしてしまい、迷う。
そして、今の状況を変えるのが怖い
 
 
すると、だんだんネガティブな要素しか考えられなくなる。
いや、そう思い込んで、自分を
無理やり肯定しようとしている
 
「今のままでいい」と。
 
 
で、結果的に無難な選択をする。
 
 
 
 
僕も悩みました。
大学中退を躊躇していました。
 
 
 
 
ですが、今なら自信をもって
「躊躇しなくていい」と言えるので、
 
これを読んでる後輩に向けて、
クソ上から目線で僕なりにアドバイスしときます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
迷うくらいなら
無視しろ。
 
 
 
 
 
 
そもそも「自分のやりたいこと」「他人の考え」を天秤にかけてる時点で
おかしいです。
 
 
よくよく考えたら
「そっちの方がどうかしてるって思いませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の好きなことに対して
 
 
・ネガティブなコメントをしてくる人間がいる
 
・社会全体の風潮や一般論、多数決側の意見に否定される
 
 
 
 
 
そのせいであなたの中に迷いが生じるようなら
無視していいです
 
 
 
 
その批判や否定を
原動力としてプラスに変えられるなら
耳を傾けるべきです。
 
 
 
稀に、
ケイスケ・ホンダのような
最強のメンタルを持つ人間もいますし。
 
なんでも無視すればいいってものではないと思います。
他人の意見を参考にすることは大事です。
 
 
 
 
 
僕は
「マイナスにしか働かないな」と考え、
無視しました。
 
 
 
 
 
 
そして現在。
 
いいなあ
 
僕は最近、こんなこと結構言われます。
 
 
 
 
 
 
初めはしんどいかもしれませんが、
 
みなさんが何年後かに、
ある程度結果を出すと、
 
その時に
あんまり楽しめていない友人だったり、
就活うまくいってない同級生から、
 
「やりたいことやってていいなあ、楽しそう」
 
とか言われます。言われます絶対。
 
 
 
 
 
そんな時は
こう返してあげたらいいです。
 
 
 
 
「お前もやればええやん。アホなん?」
 
 
ド正論 
 
 
 
 
 
 
 
いいなあって言われたとき、
分かります。
 
「自分の選択は間違ってなかった」
 
って。
 
 
 
 
 
 
 
 
我が道を行ってください。
保証はできませんが、たぶん後悔しないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 僕の持論をまとめると
 
 
 
 「自分の好きなこと」最優先に、生きるべき。
 
 その過程は自由で、最善の方法を模索すればいい。
 
 必要だと思う人の意見はどんどん取り入れる。
 
 「ためになる」と思った人の話をいっぱい聞いて、
 他は無視。
 
 「方法や手段に悩む」のは大いに結構。
 
 でも、「自分の好きなことをやるかやらないか
 こんなしょーもない2択問題で迷ったらダメ
 
 前者以外ありえない
 
 
 
 
 こんな人間です僕 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕と同じくバルサが好きでたまらない人たちへ
 
 
 
ぜひあっちでお会いしましょう、同じカタルーニャの住民として。
 
また今後バルセロナについての情報どんどん載せていくので、
観光に行く際も参考にしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、、偉人の紹介
 
 
 
 
当時10代だった僕が
ここまで思い切った考え方をするようになったキッカケは、
 
19歳の時にTwitter上で
出会った1つの動画でした。
 
 
 
有名なので知ってる人多いでしょうが、
イギリスの哲学者アラン・ワッツです。
 
僕はこのアラン・ワッツに
少し似た考えを持っているのかなと
勝手に自分で思ってます。
 
 
 見たことない人は、最後にぜひ
 この動画見てください
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
楽しく書かせていただきました。
ではまた。
 
 
 
 
Hasta luego!